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2010 05,28 01:47 |
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問題のデザイン。 色んなパターンで千葉あきっていう人物像を洗い出していく。 プロデューサーの三村さんの言葉を思い返しながら。 『一風変わったアニメーションにならないものか。』 それは僕も気持ちは同じだった。 僕は三村さんにこう聞いたのを覚えてる。 『三村さん、例えばどんな感じですか?』 『うん。ぼくは竹久夢二がすごく好きでね。』 で竹久夢二の絵を研究した。 何枚も模写したり、どうせ発表するわけじゃないから、大いにパクって描いてみた。 そうやって夢二風のデザインもできた。 でもこれ、問題点があった。 夢二の絵はそのほとんどが横顔なんだよね。 正面もあるし、自分でも正面顔をデザインしたけどしっくり来なかった。 当然、僕が下手だからだ。 『三村さん、三村さんって例えばどんなアニメーションが好きなんですか?』 すがるような気持ちで聞いてみた。 なにか答えが見つかるかもしれない。 『最近ハマったのではファンタスティック・プラネット。』 『フぁ、、、ファンタスティック・プラネット〜!!??ですか!!??』 『知ってる?』 『は、はい。DVD持ってます。。とても好きです。』 まあこの線は間違ってもないだろうと思った(笑)。 すくなくとも今回の『算法少女』では。 デザイン案は続く。 どうもしっくりこない。 しっくりくる、って思うのは、いわゆるどこかで見たキャラクターだったり、また到底恋出来そうにない(僕がね)ものになってしまう。 けっして漫画風、テレビアニメ風をバカにするわけじゃない。 だってあれってすごいんだ。 まず、、、アート風のキャラをこしらえて、それを効率的に動くように突き詰めていって、突き詰めていって、削って増やして、ああこれは良いとおもったらジブリになってたり(ジブリは大好きだし憧れだ)。 つまり、現代において、あらゆるデザインはもう出し尽くされている(アニメ界で)。 それだけ日本のアニメの水準って高いんだ、って思い知らされた。 そんな中で、プロデューサーの要望を満たすイメージは出来ないものか、もう試行錯誤。 あれやこやを繰り返すも、どこかこういわゆるメソッド通りのキャラに。。。 そんなある日、カレンダーを見た。 それは妻が好みで今年選んだカレンダーで、我が家ではこれに予定等書き込む書き込む。。。 そのカレンダー、『モジリアニ』だった。 ぼくはそれ見た時に、なんだかいけるって思って、一つ描いてみた。 それがたしかこの一枚だったと思う。 目。。 ぼくはキャラクターから瞳を奪った。 決心がもう大揺れに揺れた。 目を奪うという事は、表現方法を失うことだ(アニメとして動かす上で)。 きっと難しい事になる。。。 でも、ぼくはこれでいきたかった。 なぜなら、ぼくはこの娘に恋をする事が出来ると思ったから。 プロデューサーの三村さんに見せた。 『うん。いいねっ。とても良い落としどころだと思うよ。』 この一言で、千葉あきのデザインが大きく前に動きはじめた。 PR |
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コメント |
瞳を奪ったのは結果的に大成功になるんだろうなぁ。
いや、根拠は無いよ。僕のカン。 ところで今回と言わず、元々モジリアニの絵とneo君の絵はどこか雰囲気が近い気がするよ。 【2010/05/2802:35】||tengyeng#5069cc97bc[ 編集する? ]
>天くん
そのカンが当たるように、四苦八苦がんばります(笑)。
へえ、今までは意識した事がなかったよ、モジリアニは。嬉しいなあ。 どちらかというと、平面の際にシャガールは意識してた事があるよ。 あとはHR.ギーガー、キース・へリング。etc.. 昔だね。 だから、原点に戻ったみたいでさ! 模写したり、研究したり。 色々勉強になったよ。 今回は浮世絵も結構見た。 時間の許す限りね。 (^_^) |
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