NEW COAT OF PAINT
NEW COAT OF PAINT
[PR]
オンラインゲーム
Let's put a new coat of paint on this lonesome ol' town. Set 'em up we'll be knockin 'em down. You wear adress baby,I'll wear a tie. We'll laugh at that ol' bloodshot moon In that burgundy sky(TOM WAITS).
カテゴリー
☆日記(1043)
☆君は麗しの80's バックナンバー(21)
エレファント・サンティエ(10)
テクノローラー・新規イラストコレクション(1)
☆TechnoRoller(テクノローラー)(26)
☆算法少女(13)
☆未消化シノプシス(5)
消化済公開スクリプト(3)
路地裏の君(14)
Artmic8neo
Shiro Tomura:
☆Artmic8neo公式サイト
About me:
アニメーション作家/画家
詳細は
HP
に記載。
公式YouTubeチャンネル
。
==============
■コンタクト
※ホームページのメールフォームからお願いいたします。必ず返信するとは限りません。
==============
アーカイブ
2015 年 08 月 ( 1 )
2015 年 07 月 ( 2 )
2015 年 06 月 ( 3 )
2015 年 05 月 ( 1 )
2015 年 04 月 ( 3 )
最新記事
グローバルとおっしゃいますが
(08/06)
ライブ用のビジュアル/イラスト
(07/27)
今年も【北の国から】
(07/01)
【レモンラーメン】/日清
(06/29)
はんなりラヂオプロデュースその5/「はんなり☆夏語り〜縁〜」
(06/22)
調布 たづくり12階の展望レストランで夜景を見ながら、、、
(06/16)
浅草 三社祭り
(05/19)
4月8日、灌仏会(かんぶつえ)/浅草寺 花まつり
(04/08)
瑞々しい
(04/06)
エイプリルフール
(04/01)
ブログ内検索
☆RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
カレンダー
02
2025/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2025
03,16
03:22
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2011
07,03
11:18
秋之桜子 最新作『蟻』/unks 第三回公演
CATEGORY[☆日記]
作家の秋之桜子さんの大ファンで、その最新作『蟻』が上演されるというので、新宿ゴールデン街劇場へ行ってきた。
この町並みも久しぶり、懐かしい。
桜子さんの描くものは笑いからドロドロ劇まで多岐にわたるわけだけど、それにしてもここ最近のドロドロ具合といったら、おそらく書いているご本人がこの世界にハマりまくっているのでしょうな、と思う次第。
で、その具合が僕には非常に心地の良いものであったり。
ただのドロドロではない。
しっかりとしたエンターテイメントで1時間半を魅了させてくれる。
きっと僕はこういう作家さんを待っていた。
妙にカテゴライズされない自由で豊かな作家。
舞台劇には色々ある。
必ずしも巨大なカンパニーが面白いかというとそういうわけではない。
巨大なカンパニーはそれなりにお金の自由が効き、それなりの役者を揃える事が出来るだろうが、ここ最近思う所は、それ故の甘えも同時に持ち得る危険もある事だ。
そんな時、こういった小さなプロデュース公演を目の当たりにすると気概の差を思い知らされる。
昨夜の舞台『蟻』もそういう気概で溢れていた。
役者、演出、照明、音響、そのどれをとっても隙がない。
特に(おそらく照明の範疇にくくられると思うが)映像。
抽象的に投影される映像のイメージは、変に対象物を具体的に見せる事よりもより壮大な世界観へ誘ってくれた。
そして役者一人一人の眼光。
役者というのは、自分が役者であることのモチベーションを保ちつづけるのが役者たる所以。
一般人と役者の違いは何かと聞かれれば、そこにあると思う。
そのモチベーションと言うのは数年、或は数十年、積み重ねるごとに皺を増し、次第に役者独特の化け物の顔になっていく。
このunkusというユニットもそういう暗闇に光る化け物の眼光で溢れていた。
一人一人の役者が各々に彩を放ち、1時間半の生命を全うしていた。
終演後、役者の皆さんに誘われ、飲み屋へ行った。
会場には山像かおりさんもいらしていたようだったが、思い切って秋之桜子さんに話しかけてみた。
『今回は敢えて役者本人が"自己紹介"で物語を紡ぎ出していく方式をとったの。』
なるほど、脚本は一般的には"説明的"と言われるこういった方式をとらないのが現代演劇の通例だったりする。
それで、どこかシェークスピア的な、古典劇的な印象も受けたわけだ。
され故に、個々の役者の言葉に"重戦車"のような重厚感がある。
思うに"世の通例"というものは飽くまで通例なのであって、けしてそれに縛られるべきではない。
政治だってそうだ。
イデオロギーと言うものはただの通例であって、それにしばられる一本気な(笑)人がいるから『それはイデオロギーに反する』なんていう愚かしい発言が飛び出してくるわけだ。
人間の発想は常に自由であるべきだ。
そしてカテゴライズされるべきではない。
それが必要なのは総じて『商売人』である場合だ(商売人が悪いという意味ではない。)。
"通例"や"イデオロギー"といったものが導き出すものは、メソッド化された"様式"に他ならない。
創作の範囲に於いては、これらから敢えて離脱する事も、自由な物語へのアプローチなのだと思う。
『何か一緒にやりたいわね。』
『ハイ!是非!』
ずっと思っていた。この作家の作品を表現してみたい。
いつ実現出来るか。
それは未だ解らない。
しかし、そう考えるだけでワクワクする。
それで昨夜は懐かしいメンツにもたくさん会って話をする事が出来た。
みんな元気そうで、相変わらず陽気であり妖気、そしてエロかった。
===============================
◎ unks第3回公演『蟻』
作 秋之桜子(羽衣1011)
演出 高橋正徳(文学座)
2011年6月29日(水)~7月5日(火)
新宿ゴールデン街劇場
チケット予約
http://p.tl/SptH
詳細
http://p.tl/WcSO
[8回]
PR
コメント[0]
TB[]
<<
スペースシャトル ファイナル
|
HOME
|
ラストワン
>>
コメント
コメント投稿
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
Black
LimeGreen
SeaGreen
Teal
FireBrick
Tomato
IndianRed
BurlyWood
SlateGray
DarkSlateBlue
LightPink
DeepPink
DarkOrange
Gold
DimGray
Silver
SUBJECT:
COMMENT:
PASS:
trackback
トラックバックURL
[PR]
RMT
ビジネスホン
<<
スペースシャトル ファイナル
|
HOME
|
ラストワン
>>
忍者ブログ
[PR]